札苗小PTAホームページへようこそ!

平成29年9月30日

なえフェス終了しました

 大盛況のなえフェスでした。大勢の方に楽しんでいただけたようです。

 

平成29年9月28日

なえフェスまであと2日!

 本日のなえフェス活動の様子です。

ゲームコーナーは1階多目的室です。わなげ、バスケ2種目とも同じ教室です。

規定の回数いれることができれば景品がもらえます。

景品の数に達しなかった場合も粗品がもらえます。

今年、この粗品も少し変えてみました。

例年はうまいぼう一本ですが、今年はそれに加えて「ぽんぽん」

「手裏剣つかみどり」が増え3種類から選べます。

 

景品も、12種類準備しました。

景品によっては数が少ないものもあります。

早い者勝ちです!

 

ゲーム担当者オススメは窓にくっつけると上から奇妙な動きで

降りてくる人型のおもちゃです。

 

現金売りのリサイクル、小物コーナーでは、お祭りで大人気の

「電球ソーダ」の容器を販売します。

リサイクル品ではなく新品になってます。

ご自宅でジュースいれてお祭り気分楽しめますよ!

 

おばけやしきでは、お化け役の6年生がリハーサルをしていました。

大人でも1人で入るのはためらわれる空間でお化けとして待機するなんて

すごい勇気いりますよね。えらすぎです。

 

 ヨーヨー釣りは1階図工室です。

なんと400個のヨーヨーを準備する予定です。(失敗するかも)

ヨーヨー担当の役員さんは、うまく準備できるか

考えすぎて夢にまででてくるほど真面目にヨーヨーと

向き合ってくれています。

ヨーヨー作るの手伝ってもいいよ!という方が

おりましたら、明日の午後お待ちしております。

図工室で作業してますので、お声かけてください。


 

平成29年9月27日

なえフェスまであと3日!

 本日のなえフェス活動の様子です。

おばけやしきも、できてきました。四感を刺激する様々な工夫がされています。

               (味覚は刺激しません…。)

毎年大人気の駄菓子釣りですが、数年使用していた入れものがそろそろ寿命ということで

新しい入れものを製作しました。

 みなさんアイデアいっぱいで、あっという間にできあがっていきます。

大人気の手作りおもちゃ「剣」もあります。

小物&リサイクルコーナー、お化け屋敷、どちらもお楽しみに!

 

学校に行くと子どもたちに「食券買い忘れた、どうすればいい?」と

言われることがあります。

大変申し訳ありませんが、どうしようもできません。

当日券をお買い求めいただくか、現金売りの小物&リサイクルコーナー、

おやじの会コーナーのわたあめ、やきとりなどでお楽しみいただければと思います。

 

明日は、ゲームコーナーの紹介をします。

 

なえフェスまで、毎日更新していきます。

平成29年9月23日

平成29年度なえフェス準備で活動中!

9月30日開催のなえフェスに向けてボランティアさんと役員で準備しております。
保護者の皆様から寄付していただいた手作り小物や、リサイクル品も集まってきました。
値段はお子さんたちが買いやすい値段設定になっております。
今年度は、たくさんの方に買っていただけるよう配慮して最初だけですが

点数制限(5点まで)をさせていただくことになりました。
 

御理解と御協力よろしくお願いします。

昨年は縮小されたなえフェスでしたが、今年はおばけ屋敷もヨーヨー釣りも増えました。
当日のボランティアさんは今だに足りない状況です。

もし御協力いただける方いらっしゃいましたら、お問い合わせからご連絡ください。


札苗小学校保護者と先生の会
平成29年度なえフェス

日時:平成29年9月30日(土)午前10時45分~12時30分
場所:札幌市立札苗小学校

スリッパなど御持参ください。
お車での来校はご遠慮ください。
エコバックの持参、小銭でのお支払いに御協力ください。

手作り小物販売、リサイクル品、たまねぎ、コーヒーコーナー。
(現金での販売になります)
ゲームはバスケ、わなげ、ヨーヨー、おばけやしき
(当日券をわずかですがご用意しております。ヨーヨーは多めにあるかも?!)
おやじの会のコーナーは、メロン味いちご味の綿あめにフランクフルト、焼き鳥など。
今年はポップコーンも準備中。(決定ではないのでなかったらごめんなさい)
こちらも現金売りです。

たくさんの方の来校お待ちしております。

 

平成29年度PTA総会

平成29年4月17日に平成29年度PTA総会が開催されました。

平成29年(2017年)2月1日

バルーンアート教室を行いました。

詳細は活動報告をご覧ください。

平成28年(2016年)9月23日

ふれあいまつりについて

PTA主催のメイン行事である「ふれあいまつり」ですが今年度は

土曜参観及び地域開放が行われないため、開催が危ぶまれていました。

役員会で協議した結果、例年よりは縮小した形でも開催したい!と

学校側と調整し、体育館のみですが開催が決定しました。

10月29日(土)に札苗小体育館で開催されます。

名称も新たに「ナエマルナエモンフェスティバル」通称「なえフェス」と変更しました。

土曜参観と違い、自由参加の行事ではありますが

たくさんの保護者の皆様、児童の皆さんのお越しをお待ちしております。

 

 

平成28年(2016年)5月26日

第88回運動会保護者席について

本日、先生たちが保護者席の線を引いてくれました。

1区画2m×2m(場所によってはそれより小さい場所もあります)です。

場所取りの際は、お子さんが持ち帰ったくじの紙を持参して下さい。

平成28年(2016年)5月23日

事務局より本日の花壇整備作業について

本日は、花壇ボランティアさんによる校舎前花壇の整備があります。予定通り、10時開始です。暑くなると思いますので、汗拭きタオルや飲み物の準備をお願いします。こちらでも飲み物は準備しておりますが、熱射病にならないようお気を付けください。

それでは、お待ちしております。(担当役員より)

 

平成28年度4月のPTA入会率は95.5%です。

平成28年4月26日

校舎前の木が芽吹きました。

平成28年4月20日

川﨑会長の挨拶

 

 平成28年度、会長を務めさせていただきます川﨑克彦です。

札苗小学校の卒業生である私がご縁あって会長の大役を引き受けることになり、二年目をむかえます。

 私自身は父子家庭で、子どもと接する機会を増やすためにPTA活動に参加しました。

 参加してみて、多くの保護者の皆さんの活躍を身近で見ることができ、自分のいないときでも見守ってくださっていると気づきました。

家庭数も以前より減ってきている今、保護者だけではなく近隣の町内会や札苗商店街と連携協力する機会を増やしていきたいと思っております。

 現在、入退会自由になって3年が経過しましたが、かなりの御賛同をいただき、加入率は高く推移しております。

残念ながら活動に御賛同いただけず非会員の選択をされた家庭にも、御賛同いただけるような活動をしていくのが目標であります。

 そのためには皆様の御協力なくては実現できません。どうぞ1年間、子どもたちのためにもお力を貸していただければと思います。

 

札苗小学校保護者と先生の会

会  長 川 﨑  克 彦

 

What's New